板橋ふれあい農園会先進地見学会!

みなさんこんにちは!
突然の雷雨がつづいていますね。
少しずつ涼しくなってきたような・・・と感じる今日このごろです☺

板橋ふれあい農園会では、年に一度、
板橋区を飛び出して、見学会を実施しています。
今年は8月5日(月)に長野県にあるカゴメ野菜生活ファームを視察しました。
今日はその様子をお届けします!



カゴメ野菜生活ファームは今年4月にオープンしたばかりの
「体験型野菜テーマパーク」です。
工場見学や、農業体験、ジャムやピザづくりなどの
体験教室も開催されています。

ファームショップで売られていた野菜たち 
ズッキーニっていろんな色があるんですね!


まっかなトマト

カゴメ野菜生活ファームではトマトやブロッコリー、
とうもろこしが主に作られています。
カゴメといえば「トマト」ですよね。
加工用のトマトは値段が安いのですが、栄養価は加工用の方が高く、
2倍以上あるそうです。

熱心に話を聞くみなさん

こちらは水気耕栽培という方法で育てられているトマトです。
別の植物みたいですね!
肥料・水・空気・愛情をバランスよく与え、ストレスなく育てることで
あま~いトマトができるそうです。

まるで果物の木のよう!


今回はじめて長野県に視察に行きましたが、
バスを降りた瞬間、涼しい風が吹いて、心地よかったです。
ただ、冬はー12度まで下がるそうです・・・(*_*)
このあたりの農家さんは涼しくないとできない作物を
栽培されているそうです。

板橋区と環境は違いますが、野菜の育て方など
参考になることも多く、勉強になった一日でした。
会員のみなさん長時間のバス移動お疲れさまでした!

それでは今日はこのへんで!